hiraganatan’s diary

日常を日記にして、何かいい方向にいけばと思い書きます。

会計学5『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。

本日も前回の本から学んだことを書きます。

 

 

・リボ払いはポイント2倍でも『悪魔の商法』

 早速ですが、例えば50万円の時計をリボ払いで買ったとします。

 購入の際に店員さんからポイント2倍で月々1万円返済で、

 できると言う話を受けて、その時は少しお得な気持ちになります。

 でも実際は年利15%で組まれていて1万円毎月返済している

 つもりでも実際は利息も含めると3千円ちょっとしか減っていないし

 毎月の1万円から6250円が利息として引かれるだけ。

 なので、元金は減らない。

 そして、その時計を売ろうと思っても一度購入したらその時計の価値は

 半分以下。

 

 こうゆう話を見たら、普段何気なく使っているお金でも

 ちゃんと計画的に考えて使わないと損をすろと言うこと。

 

 まあ、この買ったものなどがとても大事なものであれば

 全然いいのですが、大概はその時の勢いで購入したもので

 時が経てばそんなに必要でもない事もあると思います。

 

 実際に僕もこの本を読む前までは

 こうゆう風に勢いで買ってしまうことがありますので

 これからはしっかり考えながらやっていこうと思いました。

 

 

会計の神さまが教えてくれたお金のルール

会計の神さまが教えてくれたお金のルール

  • 作者:天野 敦之
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)