hiraganatan’s diary

日常を日記にして、何かいい方向にいけばと思い書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛期間

こんにちは。ひらがなです。 最近、コロナ自粛期間が少しづつ緩くなってきて居酒屋など 開いているところも増えてきて、自分も友達と飲みに行く事が あるのですが、テレビのニュースなどを見ていると 第二波というものがまた来るとの事。 実際に昔流行った感…

睡眠

こんにちは。ひらがなです。 最近生活している中で睡眠の大切さというものを考えるようになりました。 前々からベットを少しいいものにしたりしていたのですが、 鏡で自分の顔を見ているとずっと目の下のクマがなかなか消えないので 睡眠がちゃんと出来てい…

会計学16『会計・財務』の基礎知識

こんにちは。ひらがなです。 今回も『会計・財務の基礎知識』の本を読ませてもらって損益計算書の収益と費用に ついて学んだことを書きます。 収益・費用 1、損益計算書の仕組み 下記の要約貸借対照表の紙を見てください こうゆう感じで収益と費用の引き算…

口テープ

こんにちは。ひらがなです。 本日も朝早く起きて行動に移すを実行した1日にしたいと思います。 昨日YouTubeを見ていまして、寝る前にしたいことリストをあげている YouTubeを見ていくつかリストがあったのですが、印象に残っているのが 口テープをして寝る…

会計学15『会計・財務』の基礎知識

こんにちは。ひらがなです。 本日も『会計学・財務の基礎知識』の本を読ませてもらって 固定資産の性質と分け方など学んだことを書きます。 固定資産 固定資産 固定資産は正常営業循環基準と1年基準の分類基準で流動資産に分類されなかった、長期性の資産。 …

キツめの

こんにちは。ひらがなです。 今日は仕事を終えて、オトンのお店で髪を切ってもらい 食事→ジムに行って今に至ります。 本日はキツめにトレーニングしたので今ちょっとフラフラの状態です。 しかし、なんか達成感に満ち溢れています。 最近久々に会った友達な…

朝から

こんにちは。ひらがなです。 本日もいい天気になりそうでとても気持ちがいいです。 最近は梅雨入りした事もあり、ずっと雨の日が続いていただけに とても嬉しいです。 しかも今日は仕事お休みをいただき友達と遊ぶ約束をしていて 朝から酒飲もうかと考えてい…

会計学14『会計・財務』の基礎知識

こんにちは。ひらがなです。今回勉強した『会計・財務の基礎知識』を読んで学んだことを 書きます。今回学んだとこは流動資産のところで固定資産は聞いた事がありましたが、 流動資産とはどんなもんかがわかりやすく解説されててわかりやすかったです 流動資…

ゴミの日

こんにちは。ひらがなです。 本日も朝早めに起きて行動しております。 本日は月曜日という事で燃えるゴミの日ですので 出すのですが、自分が住んでいるアパートは指定ゴミに 入れない人がいて時たまいるのでそのチェックも兼ねて清掃してます。 どうしたら良…

会計学13『会計・財務』の基礎知識

こんにちは。ひらがなです。今回も『会計・財務の基礎知識』という本から学んだことを書きます。この本は区切りがしっかりされていてわかりやすいし説明もしっかり書かれていて とても勉強になります。 貸借対照表の見方 資産・負債・純資産の性格 資産➖負債…

居酒屋

こんにちは。ひらがなです。 最近コロナの影響で外出を控えていたので、居酒屋に呑みに行ってなかったのですが 昨日地元の呑み会があり久しぶりにみんな集まってお酒を飲みながら みんなどうしてたかの話で盛り上がってとても楽しかったし、 今まで毎月1回集…

会計学12『会計・財務』の基礎知識

資産・負債・純資産 資産 ・現金・・・紙幣・通貨などの金銭です ・預金・・・銀行や郵便局などに預けている預貯金 ・受取手形・商品や製品を売り渡した時や売掛金を回収する時に 通貨の代わりに受け取る証券です ・売掛金・・商品や製品を売り渡した時の代…

朝から雨

こんにちは。ひらがなです。 本日は土曜日という事で出勤時間が少し遅くなっているので 朝にゆとりがあります。 なので、初めて朝日記を書きます。 今の外の状況は雨でなかなか強めで当分やまないような気がします。 まあ、ここ沖縄は今梅雨に入っているので…

金持ち父さん

こんにちは。ひらがなです。 本日は仕事の合間に予約をしていた本が届いたという事で その本を受け取りに行きました。 この本の題名は『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』という題名の本で 有名な本であり、自分もこの本のシリーズを読んで考…

早起きは三文の徳

こんにちは。ひらがなです。 昨日の自分の日記でいつも過ごしている時間を有効に使って行こうと 決めて今日早速、朝いつもより1時間早く起きて今日1日のノルマを決めて 行動に移していきました。 そしたら、気持ちの面でも少し変化が出てて物事もうまく行…

時間を有効活用

こんにちは。ひらがなです。 本日も仕事を終えて、食事→10分仮眠→ジムという感じで1日を終えそうな所です。 毎日自分にノルマを立てて活動しているのですが、達成しそうでできていない自分がいて なんか歯痒い気持ちです。 なので、時間をもう少し有効に…

会計学11『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今回も『会計の神様が教えてくれたお金のルール』を読んで 学んだ事を書きます。 限界利益率・・・売上高に対する限界利益の割合。売上高が増加した時に限界利益 がどれだけ増加するかの割合を示す。 限界利益・・・・売り上げか…

ノーサイドゲーム

こんにちは。ひらがなです。 本日は朝からずっと雨で自分の心もどんよりかと思いきや結構高めでした。 何が理由かはわかりませんが、最近の行動が自分に元気を与えているのでは ないかと思います。 それは、何事をするにも最近は自分に負けないようにと心が…

会計学10『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今回も『会計の神様が教えてくれたお金のルール』で学んだことを書きます。 主人公が営業の販売にて自社製品と他社からの製品を販売営業して 自社製品だと80%割引が可能で、他社の製品だと20%も割引が できないという設定の…

誕生日

こんにちは。ひらがなです。 今日は妹の旦那の誕生日&妹のベイビーが生まれたという事もあり ウチの家族と妹の旦那の家族と一緒に誕生パーティを行いました。 ウチのオトンとあちらのオトンが意気投合し楽しそうに呑んでいて また今度おかんの誕生日の時に呑…

会計学9『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今日は前回のまとめを書きたいと思います。 まとめ ・不労所得 自分が働くかどうかよりも誰かが幸せになる事が大切 ・不動産投資 頭金を貯めてレバレッジも活かす。 自分で情報収集! ・人生のレバレッジ 人の力を借りる 人とし…

測量士補

こんにちは。ひらがなです。 本日は日曜日で仕事は休みでした。 5月17日で本来なら今日は測量士補という試験があり、 僕もエントリーしていたのですが、新型コロナの影響で 試験延期という報告が先月、国土地理院のホームページに掲載されていました。 も…

会計学8『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今日も『会計の神様から教えてもらったお金のルール』 で学んだことを書いていきます。 会計は主に株式会社の事業活動をお金の観点から記録したもの (株式会社以外も対象になりますが) 株式会社という仕組みは、人類最大の発明…

少しづつ

本日は土曜日で、明日はお休み。 ゴールデンウィークが終わって今週は間に休みがない週でしたので、 長く感じた一週間でした。 この休みもステイホームしようと考えていて 友達の誘いも断っている感じです。 最近はコロナの影響も少しづつ緩くなってきている…

会計学7『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今日は前回までの話をまとめてみました。 まとめ 常にお金を増やすことを意識して浪費しない。 ・リボ払い 悪魔の商法 ・外車 コストは安くてもお金は増えない。 ・マイホーム 自由が制限される お金を生み出す仕組みを作る方が…

今まで気づいてなかった事

こんにちは。ひらがなです。 今現在は仕事から家に帰って→夕食してこれからジムに向かう前です。 昨日の記事で会社に新しい人が入ってきたと言う話をさせてもらって 今日自分が思ったことは、何を最初に教えて行った方が彼のために なるかと言うところで、実…

会計学6『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 今回も『会計学の神様が教えてくれたお金のルール』を読んで 学んだことを書きます。 ・株式投資=ギャンブルは思い込み ・お金はうまく活かせばいくらでも新たな価値を生み出し新たなお金を生み出す。 ・投資を投機と勘違いして…

人の気持ち

こんにちは。ひらがなです。 今日は人の気持ちについて考えた1日でした。 本日、会社に新しい人が入ってきました。 僕も、誰も知らない中に入ると言うのは最初とても疲れるし、おもしろくないです。 それも最初のうちだけで慣れてくると、どんな人なのかと…

会計学5『会計の神様が教えてくれたお金のルール』

こんにちは。ひらがなです。 本日も前回の本から学んだことを書きます。 ・リボ払いはポイント2倍でも『悪魔の商法』 早速ですが、例えば50万円の時計をリボ払いで買ったとします。 購入の際に店員さんからポイント2倍で月々1万円返済で、 できると言う話…

池江璃花子

こんにちは。ひらがなです。 本日も仕事を終えて→夕飯→録画少しみて→ジムに向かいました。 そして夕飯を食べながらみた録画は池江璃花子さんの闘病からの 復活するドキュメントを途中まで見ていたのですが、トップアスリートだった 彼女が病によって普通の生…